まんが依頼.com marisanas diary

まんが依頼.comの活動 真田の作品発表 愛犬のことなど

          8月4日ブログをリニューアル中です。

ネットでまんがの仕事を受注する

紙の本が売れない?それならデジタルの海に泳ぎ出そう

 

紙の本が売れない・・ということで、出版業界から、嘆きの声が

上がっていて、久しいですね。

漫画家も、本が売れず、販売部数が減ったり、休刊になり、突然仕事が

なくなったりして、もうダメだなんて絶望する声を多く聞きます。



 

でも、2019年9月3日 日経新聞の記事にこんなのがありました。

「自分から企業にアプローチすることができる仕組みだから、収入が安定するようになった。」

漫画家のKさんは「クラウドワークス」という個人で働く人と企業を会社を利用して

事業会社からサービス紹介の漫画を毎月1~2本請け負っている。

月収は登録前に比べ「2~3倍に増えた」と話す。

 

3年連続増収企業

1・クラウドワークス

2・フォーサイド

3.クレアホールディングス

 

他 クリエイターとのマッチングサイトで有名なランサーズなどがありますね



紙が売れない?インターネットあるじゃないか!

 

 


 

仕事の手が空いた、今月暇、商業誌以外で腕試し・・と考え、このようなサイトに

登録して、雑誌の動向に右往左往せず、腕に覚えのあるまんが家さんたちは、自分から企業にアプローチしていけばよいのです。

 

注意点として、仕事の全体にかかるボリューム、時間を確認すること。

仕事が来てうれしい・・と安く受注しすぎると、製作時間に対してかえってマイナスに

なってしまうこともあります。

 

企業の担当者はまんがの製作方法をよくしらないので、進行上トラブルになることが

あります。まんがの製作工程はとても複雑なので、始まる前によく説明することが必要です。

 

 とはいえ、企業やインターネットの世界では、まんがのポテンシャルに注目しています。

デジタルの海に泳ぎ出して、どんどん仕事を受注していきましょう。

 

 

 

 

 

 

8月4日ブログをカスタマイズしました