まんが依頼.com marisanas diary

まんが依頼.comの活動 真田の作品発表 愛犬のことなど

          8月4日ブログをリニューアル中です。

アルプスの少女 ハイジ 放映45年

f:id:marisana:20190922111351p:plain
小田部洋一先生による「ハイジ展」ポスター 2019年10月13日までスイス国立博物館

東京新聞 参照

朝ドラ「なつぞら」人気ですね!!

2019年9月2日 の日経新聞に、アルプスの少女 ハイジの
製作にかかわっていたという、小田部洋一先生の記事が
掲載されていました。

ゆきちゃんや、ハイジがかわいい。
永遠に心に残る名作です。
私は、その時代にTVでみていました。

その前にやっていた、やまねずみロッキーチャックや、アンデルセン物語
本とうにすばらしくて、日曜日の夜7時半、カルピス劇場が待ちどうしかったですね。

しかし、このころ、裏番組で「ルパン3世」「宇宙戦艦ヤマト」「ディズニー劇場」も
やっていて、当時ビデオなどなかったので、本当に悩ましかったです。
贅沢な時代でしたね。

SF小説で、未来の宇宙船の描写の中に、ビデオのようなシステムがあるのを読んで
「ああ、こんなものが本当にあったら、全部の番組がみれるのにな~」と思っていました。

そのころは、少女漫画でも児童文学がまんが化されたりして、「ハイジ」は
わたなべまさこ先生が、まんが化されていたのを何度も何度も
読んでいてとても好きでした。

アニメ化の前でしたが、ハイジの髪型が、アニメの絵に近かったように
覚えています。
学級文庫でも、ハイジを読んでいたのでアニメはどんな風になるんだろうと
とても楽しみでしたね。

当時企画していた、長靴下のピッピの企画が、流れてハイジを製作することに
なったということです。


たしか、原作者の許可が下りなかったとかいうことだと、何かで読みました。

そのあと、ジプリの作品をみて、原作者もしくは近親者の方が、ぜひアニメ化
してくださいと言ってきたそうですが、その時はもう時代に合わなくなって
製作することが、できなかったとか。

長靴下のピッピ・・でもたしかNHKで、海外の連続ドラマでやってたんですよね。
ドラマも面白く、破天荒なピッピが痛快で、面白かったなあ。




スイスでは日本ほどハイジが有名でないということですが
スイス人のお友達には
「ハイジはスイスをきれいにのどかに描きすぎている。
実際国民皆徴兵制度などもあり、公害問題もある。
現実は、こんなにきれいなものばかりではない。」

一度ルーマニア少年少女合唱団のコンサートを聞きに行ったとき
たっての希望で、杉山佳寿子さんに会いたいと、彼らが希望したので
ゲストで杉山さんがきていました。

ルーマニアでは、字幕で放送してたそうです。
子供たちが大感激してましたよ!!



ハイジは日本だけでなく、海外でも大人気なのですね。



とりあえず、スイスまで展覧会を見には行けないので、
今回検索していて見つけた小田部先生の画集を買おうと思います!!

最近 ほんとに嫌なのが某CM
はじまるとすぐザッピングします。

特に許せないのが、オリジナルの画像を使っていることです。

新しくハイジを見る、子供たちが色眼鏡で作品をみないで
くれるといいなと思います。

漫画映画漂流記 おしどりアニメーター奥山玲子と小田部羊一

漫画映画漂流記 おしどりアニメーター奥山玲子と小田部羊一

ハイジ〈上〉 (福音館文庫 古典童話)

ハイジ〈上〉 (福音館文庫 古典童話)

8月4日ブログをカスタマイズしました