まんが依頼.com marisanas diary

まんが依頼.comの活動 真田の作品発表 愛犬のことなど

          8月4日ブログをリニューアル中です。

名作まんがは2行で語れる 進撃の巨人 ほぼ全巻99パーセントオフキャンペーン

進撃の巨人は、現在の若者たちが直面する圧迫感を拾い上げ、共感を呼び世界的人気を呼んだ累計8千万部の大ヒット作品です。

 

 

今の若者は 不安の中に生きている。

20代の友達は、「産まれてから一度も豊かな時代を経験していない

未来が見えない、将来が不安、だからお金なんて使えない。」とよく言っています。

若い方にこんな不安を与えてしまう、今の日本社会を作ったのは私達なのでしょうか?

 

 

ただし日本だけでないようで 2019年9月15日の日経新聞 米国版進撃の巨人

出版幹部が、雑誌のインタビューでこう答えたそうです。

「今の若者は経済的にも社会的にも不安。治安悪化で子供は外で遊べず校門には銃規制の金属探知機。壁の中で生きているようなものだ。」

 



進撃の巨人 最終回に向けていろいろなキャンペーンを行っています。

 

進撃の巨人展 大阪ひらかたパークで原画展 2019年9月21日~12月1日まで

(東京六本木展は終了)

また進撃の巨人 ほぼ全巻99パーセントオフ最終巻まで一気に読もうキャンペーンが

行われています。

電子書籍サイトと連動したこのキャンペーン

9月18日までとなっているので、まだ間に合います。

読んだことない人、途中で挫折した人はこの機会に一気するのもいいんではないでしょうか?

あと数日ですね。電子書籍サイトDNNやキンドルで読めるそうなので、急げ!!



ヒットするエンターティンメントは2行で語れると諌山先生が、おっしゃったとブルータスのインタビュー記事に残っています。

「人食い巨人の出現によって、絶滅の危機に扮した人類の話」



諌山先生は、高校生まで過ごされた実家の大分県日田の岸壁のそそり立つ、岩山に囲まれた進撃の巨人の構想を得たそうです。

 

 アニメやマンガばかり見ず、自然の中で想像力や観察力を育め

 

とはアニメ監督 宮崎駿さんのお言葉だそうだ。

そういえば、ドキュメンタリーのインタビューでも、おっしゃっていましたね。

 

私のお友達の、赤毛のアンの場面節制などを担当されたNさんに

「どうしたら、そんなに絵がうまくなるんですか?」

と聞いたたところ、「アニメやまんがでなく、身近にあるものをかたっぱしから

スケッチしなさい。」と言われました。

 

私達も、これから作品を書きつづける当たって、心がけたいですね。

 

今の自分の置かれている状況、その向こうに思いをはせること

ヒットの種はそんなところに潜んでいるのかもしれません。

shingeki.net

8月4日ブログをカスタマイズしました